Life

人の話を聞くのがうまくなるコツとは??

投稿日:

 

こんにちは!イオです。

今日、こんなツイートをしました

【人の話を聞くのがうまくなるには】

・自分の話はしない
・相手の意見に共感する
・たまに反応する(オウム返しなど)
・相手が笑ってたら自分も笑っとく

これらをするだけで上司から
「こいつは話してて楽しい」
と思わせることができます

実際にこれを意識したら
先輩にめっちゃ好かれましたw

 

このような内容です。

ということで今回は、人の話を聞くのがうまくなる方法!

をこちらで詳しく解説していきたいと思います。

{『相手から話しかけられた』という状況を想定して話していきます} 

 

1.自分の話はしない

 相手が話してるときに、

それな!俺もこうなんだけどそれがこうで....」

と話してしまうときがあるがと思います。

もーーーNGです!

相手は、話を聞いてほしくて話しかけてきています。それを遮るように自分が話し始めてしまったら、

「お前の話はどうでもいいわ!」

ってなってしまいます。

大事なのは、相手が自分を選んで話しかけてくれたので、しっかり聞いてあげることです。

自分語りはやめましょう。

2.相手の意見に共感する

話しかけると言うことは「共感してほしい」という場合があります。

そんなときに否定してしまったら、相手の気分が悪くなるし自分の印象も悪くなってしまいます。

なので、「それいいですね!」と共感してあげましょう!

ただ、確実にまちがってる事を言っていたらちゃんと指摘してあげましょうw

3.たまに反応する(オウム返しなど)

基本は「うんうん」や「なるほど」といった感じで少しうなずく程度で話を聞きます。

途中で、「~というところに言ったんですね!」

といった感じでオウム返しをしてあげましょう。

これをするだけで「あ、こいつちゃんと俺の話聞いてくれてるな」と思ってもらえます!

ただ、オウム返しをした後に自分の話をし始めるのはNGです!そのまま相手に話させてあげましょう。

4. 相手が笑ってたら自分も笑っとく

相手が笑顔になったらとりあえず自分も笑顔にしておきましょう!

これをすると、相手の気分がよくなりますw

私がバイトをしていた時、わりと色んな人に話しかけられました。

その時、相手が笑顔で話していたら私も笑顔で「そうなんですね!」と返すことを意識していました。

色んな人が話しかけてくるようになったのはそれを意識するようになってからです!

相手に「話してて楽しい!」という印象を与えることができていた証拠だと思います

なので、これは結構大事なことだと思います!意識してみてください!

まとめ

1.自分の話はしない
2.相手の意見に共感する
3.たまに反応する(オウム返しなど)
4.相手が笑ってたら自分も笑っとく

 

これらを意識するだけで先輩や上司に「こいつは話しやすい!」

と思われること間違いなしです!

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回紹介したことを意識すれば、話を聞いてなくても案外いけちゃいます

自分自身、たまに「帰ったら何しよー」って考えながら話を聞いてますw

うんうんとうなずきながらたまにオウム返し、笑ってたら笑う

これしておけば話あんまり聞いてなくても会話できちゃいます

ということで今回の記事は以上となります!

最後まで見ていただきありがとうございました!

-Life
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これからバイトを始める人必見】『こいつはできる人だ!』という印象を与える方法!

  こんにちは!イオです。 今回の記事は、   これからバイトを始めようと思ってるけど、うまくやっていけるか心配…   という人必見の記事となっております! 自分自身、心配性なので初めてバイトをす …

一週間でTwitterフォロワーを0から200人にする方法!

  こんにちは、イオです。 ・Twitterでフォロワーが全然伸びない。 ・短時間でフォロワーを増やしたい!   そんな方必見の記事となっております。 ということで今回のテーマは 一週間でTwitte …