Life

【これからバイトを始める人必見】『こいつはできる人だ!』という印象を与える方法!

投稿日:

 

こんにちは!イオです。

今回の記事は、

 

これからバイトを始めようと思ってるけど、うまくやっていけるか心配...

 

という人必見の記事となっております!

自分自身、心配性なので初めてバイトをする時はかなり不安でした

そんな私でも焼肉店3年6ヶ月、コンビニ4ヶ月、居酒屋3ヶ月バイトをしてきました!

その経験を生かして今回は、

バイト先に『こいつはできる人だ!』

という印象を与える方法を解説していきたいと思います

『こいつはできる人だ!』 という印象を与える には?

1.言われなくてもメモをとる

これは必須です!マジで大事です

「メモ帳を持ってきてください」というバイト先もありますが、言わないところもあります。

もし言わなかったとしても必ずメモ帳を持っていってください!

そして、大事なところは必ずメモしてください。

勝手にメモとって怒られないかな…って思うかもですが、真逆です。褒められます。

メモをとることは、店側にいい印象を与える&自分が見返してすぐ覚えられるので一石二鳥です!

2.暇な時間をつくらない

初めのうちは何したらいいのか分からなくなるので、何もしないという時間ができてしまうと思います。

大体のところは「次これやってね」と言ってくれますが、たまに放置されます。

そんな時は、仕事ができそうな人、もしくは教えてくれている人に

「何をしたらいいですか?」

と一言聞きましょう!

何しよう…と迷っていると、サボってると勘違いされてしまう可能性があります

だったらどんどん聞いていきましょう!!

3.自分からは質問以外話しかけない

仲良くなるために話しかけたほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、実はあまり良くないです!

例えば、新しく入ってきた部活の後輩がいきなり「昨日~があったんですよねぇ」

なんて話しかけてきたら、「お、おう。」ってなりませんか?

それと同じ感じです。

初めは一人で黙々と作業して、わからないことがあったら聞くというのが一番ベストです!

仲良くなるのは仕事が慣れてからでも全然できます!むしろその方がいいです。

4.視野を広くする(定員さんやお客さんに気を配る)

初めのうちは自分のことで精一杯なので、かなり難しいと思います。

ですが、これができたらかなり好印象です。

困ってそうなお客さんがいたら声をかける、お客さんが帰った後テーブルを拭いている定員さんがいたら新しい箸とお皿を持っていく。

このようなことができればもー最高です。

目の前の作業だけでなく、周りを見て気を配れる人になりましょう!

5.遅刻をしない(遅刻しそうな時は必ず連絡)

これは当たり前ですが、遅刻は絶対しないようにしましょう!

時間ギリギリも正直アウトです。

10分前には着いて、5分前には準備が終わっているくらいの余裕があるのがベストです。

遅刻することが前からわかっていたら必ず電話一本入れましょう

普通に遅刻してしまった場合は、言い訳より先に謝罪です。

「遅刻してしまって申し訳ありません!」というだけです。その他の言葉はいらないです。

言い訳をしても逆効果です。謝りまくりましょう。

まとめ

1.言われなくてもメモをとる
2.暇な時間を作らない
3.自分からは質問以外話しかけない
4.視野を広くする(定員さんやお客さんに気を配る)
5.遅刻をしない(遅刻しそうな時は必ず連絡)

これを意識して行動すればあなたも確実に「こいつできる人や…」と思われること間違いなしです!

おわりに

いかがだったでしょうか。

やはり人と関わる以上、悪い印象より良い印象の方がいいですよね。

これらは私が4年ほどバイトをしてきて、実際に行っていたことです!

店長に「いい子が入ってきてくれた」と言ってもらえたり、同じ職場の方におごってもらえたりと、良い印象で仕事ができていたと思います

ということで、あなたも是非やってみてください!

今回の記事は以上となります

最後まで見てくださりありがとうございました!

-Life
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一週間でTwitterフォロワーを0から200人にする方法!

  こんにちは、イオです。 ・Twitterでフォロワーが全然伸びない。 ・短時間でフォロワーを増やしたい!   そんな方必見の記事となっております。 ということで今回のテーマは 一週間でTwitte …

人の話を聞くのがうまくなるコツとは??

  こんにちは!イオです。 今日、こんなツイートをしました 【人の話を聞くのがうまくなるには】・自分の話はしない・相手の意見に共感する・たまに反応する(オウム返しなど)・相手が笑ってたら自分も笑っとく …